designmagazine dezeen

ワールドワイドなデザインシーンを伝えるUK発のデザインWEBマガジン「dezeen.com」からセレクトしたデザインニュースの日本語訳版。当コンテンツの掲載内容・記事・写真の著作権は、コチラをご覧ください。RSS

隈研吾 V&A;ダンディーの設計コンペに勝利

Kengo Kuma wins competition to design V&A at Dundee

建築家 隈研吾氏がスコットランド ダンディーに建設されるヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の新館の設計コンペティションに勝利した。

 

Kengo Kuma wins competition to design V&A at Dundee

REX、Sutherland Hussey Architects、Steven Holl Architects、Snøhetta、Delugan Meissl Associated Architectsら5組をおさえ勝利を収めた隈氏のコンペ案は、V&Aダンディーを「スコットランドのデザインの中心」に位置づけている。

 



Kengo Kuma wins competition to design V&A at Dundee

6組全ての設計案はアバティー・ダンディー大学の図書館にて11月4日まで展示された。

 

Kengo Kuma wins competition to design V&A at Dundee

関連記事はこちら。


 


Kengo Kuma wins competition to design V&A at Dundee


V&Aからの情報は以下のとおり。


「隈研吾氏がV&Aダンディーデザインコンペの勝利者に決定」


建築事務所Kengo Kuma & AssociatesがV&Aダンディーの設計コンペに勝利しました。

ダンディーのウォーターフロントエリアに活性化をもたらす象徴的な建物「V&Aダンディー」のための国際的な設計コンペが開催されました。隈氏の案は最終選考に残った6つ案のうちのひとつでした。

V&Aダンディー・プロジェクトの責任者でコンペの審査委員長でもあるレスリー・ノックス氏は次のように語っています。「出品された全作品のレベルの高さに感激しました。私たちの展示を通して、一般市民の関心が高まったことの表れといえるでしょう。

審査委員会の満場一致で隈研吾氏の案が選ばれました。彼の作品は勝利にふさわしいものです。この建築は来訪者を楽しませ、何度も博物館に足を運びたくさせるでしょう。このデザインを見れば、彼がダンディーという街をどれほど明確に理解していたか明らかです。この案は、河岸での新たな時の過ごし方を提案しています。人々は建物の中にいても外にいても楽しい時間を過ごせます。ヨーロッパで最もエキサイティングな建物のひとつになる可能性を秘めています。」


隈氏は次のように述べています。「受賞のニュースを知り大変光栄に存じます。このような素晴らしいチャンスに恵まれましたこと、私共チーム一同感謝しております。ビジョンを形として具体化することでこの街の文化的豊かさに貢献でき、V&Aダンディーのプロジェクトへ参加できますことに興奮しております。

「ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の伝統」と「新しいコンセプト」を融合させた大いなる可能性を秘めた試みとなるでしょう。私たちは街と環境が紡ぎだす素晴らしい立地に注目しています。ダンディーの自然と都市生活とのバランスを保ったアプローチを目指します。最善の努力をして精一杯努めてまいります。」

審査委員会の満場一致の決定に至るまでには、コンペ案の審査、建築家とそのチームスタッフへの面接、過去の作品に目を通すなど多岐にわたるプロセスがありました。展示会やオンラインを通して作品を目にした13,000人以上にものぼる一般の人々から寄せられたアンケートやコメントも決定のひとつの要因となっています。


ダンディー市都市開発協議会のディレクターで、コンペ審査員でもあるマイク・ガロウエイ氏は次のように語っています。「プロジェクトコストを精査する外部委員を招集したうえで、最終選考に残った6つのコンペ案ひとつひとつについて吟味を重ねました。

隈氏の案は大胆・野心的でありながら建築可能性と実用性を兼ねそろえています。我々が提示した要件を完璧に満たした美しい石造建築です。大規模なウォーターフロント・プロジェクトが行われる特有の環境と調和が図られ一体感が表現されています。」


V&Aディレクターのマーク・ジョーンズ卿は「この建築は私たちの素晴らしいコレクションを展示するにふさわしい最高の舞台だ。」と評しています。

「将来このエリアは主要な目的地となり、この建築は国際的に高い評価を得るでしょう。また、博物館へのリピーターは増え世界中から注目を浴びることでしょう。」


隈氏のデザインチームは、the Scottish firms cre8architecture、 Optimised Environments Ltd、CBA、ダンディを含むスコットランド全土でオフィスを展開するエンジニアリング会社Arupと共にV&Aダンディー・プロジェクトに取り組みます。
 
これらのパートナー企業と連携をはかりながら、設計案に更なる改良を重ねていきます。2011年まで、案を煮詰める作業は続けられます。そして2012年秋、現場での作業開始の予定です。


世界に類を見ないすばらしい芸術とデザインの博物館であるヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とダンディー大学、アバティー・ダンディー大学、ダンディー市議会、スコティッシュ・エンタープライズとの画期的な共同経営会社Design Dundee LtdによってV&Aダンディーは誕生します。

 

Design Dundee Ltdはクレイグハーバーのテイ川河岸のランドマークとなる建物の建設を目指します。市の中心部とテイ川を結ぶ要所にあたるこのエリアを再生するため、ダンディー市議会とスコティッシュ・エンタープライズとの合弁事業であるダンディー・セントラル・ウォーターフロント・パートナーシップが整備にあたります。

 


投稿 / ローズ・エサリントン
翻訳 / ハートフル・ジャパン 福田美和
Dezeen記事(オリジナル)はこちら

 


See also:

.

More about this
competition
Tsunagu by
Kengo Kuma
More architecture
stories

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.design-channel.jp/mt/admin/mt-tb.cgi/776

コメントする

 

このページのトップへ

当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright 2009 DESIGN ASSOCIATION NPO. All Rights Reserved.