
「文化と活動のための建築」と呼ばれるこのプロジェクトは、これからシリーズで展開される3棟の建物のうちの第一段階目にあたる。

外観はガラスの立方体。内部はそれぞれ特定の役割を持つ重なり合った6つの箱状のユニットで構成されている。

これらのユニット間の空間は、期間限定イベントの開催場所や建物内を自由に往来するための通路として利用される。

MVRDVからの詳細情報は以下のとおり。
MVRDVとADEPTは、デンマーク・フレゼリクスベア市にて「文化と活動のための建築」のコンペで優勝。
フレゼリクスベア市・文化とスポーツ施設のためのデンマーク財団・リアルダニア財団は、VRDVとADEPTが「文化と活動のための建築」のコンペにおいて優勝したことを同市にて発表しました。

この建物は、コミュニティーセンター・展示とパフォーマンスの会場・遊び場・公園・健康センターの全機能を融合した新しいアーバンタイポロジーです。

「文化と活動のための建築」の目的は、健康的かつ活動的なライフスタイルをフレゼリクスベアの住民へ奨励することです。4,500m2の公立公園敷地内に4,000m2の建物が建築されます。それは、3棟の建物シリーズの第一段階となります。

その第一段階は2015年に完了予定で、総額1700万ユーロの予算が割り当てられています。「文化と活動のための建築」の主な目的は、フリンソルムの住民へ様々な活動への参加を促し、幅広い年齢層の人々との活気あふれる出会いの場を提供することです。


ユニット間に生まれる空間は、様々な活動や通路などの多様な用途に対応する"あそびのゾーン"として利用されます。


この建築は、まさしく利用者を巻き込む多機能なパブリックセンターなのです。3棟の建物は、庭園のフレームの機能も担う"都会のカーテン"で囲まれています。
"都会のカーテン"は非常にフレキシブルで、アートプロジェクト・駐輪場・水とライトのインスタレーション・演劇・そしてカーテンとして利用されます。
景観設計家集団SLAと共同でデザインを手がけた庭園は、近隣住民のための活動的なパブリックスペースとしての複合的な使用に適しています。
パフォーマンスエリア・健康と活動のゾーン・静粛の場・ユニット間の空間・文化と活動のための建築・第2棟目 の建設予定地を含む「文化と活動のための建築」のインテリアのテーマに、庭園景観も追随しています。
クリックでイメージ拡大
このプロジェクトは段階的に進められます。まずは、活動のための建物、庭園、都市のカーテンから着手します。
その後、商業ビル、活動のための建物・第2棟目 の建設へと続きます。気候とエネルギー技術は、太陽電池パネル、自然換気、地下の温冷貯蔵庫などの信頼性の高い技術に基づき高効率・低エネルギーの建築を実現します。
このプロジェクトは、ロッテルダムのMVRDVとコペンハーゲンのADEPTによって設計されました。また、コペンハーゲンの景観設計家集団SLA、技術者集団Søren Jensen、Imitio、Winnie Ricken、ロンドンのマックス・フォーダム、パリのDucks Scènoと連携を図っています。かつて、MVRDVとADEPTの共同チームはフレキシブルな複合高層ビル「ルードブレ・スカイビレッジ」(現在建設中)のコンペにおいて優勝を果たしました。
クリックでイメージ拡大
フレゼリクスベア市はコペンハーゲン中心地の西に位置する行政区です。「文化と活動のための建築」は、周囲をコペンハーゲンに囲まれた地下鉄フリンソルム駅近辺に建設予定。コペンハーゲンの リアルダニア財団 と 文化とスポーツ施設のためのデンマーク財団 の共同出資プロジェクトです。
クリックでイメージ拡大
リアルダニアは、構築環境向上のためのプロジェクトを始動・サポートする目的で立ち上げられた戦略的財団です。構築環境を通して、公益のために生活の質の向上を図ることを使命としています。文化とスポーツ施設のためのデンマーク財団 のミッションは、スポーツ、文化、娯楽に関する施設の建設を推進しサポートすることです。
投稿 / ローズ・エサリントン
翻訳 / ハートフル・ジャパン 福田美和
Dezeen記事(オリジナル)はこちら
See also:
こちらの記事もご覧ください
.
![]() |
![]() |
![]() |
| Rødovre Skyscraper by MVRDV and ADEPT |
Book Mountain by MVRDV |
Westerdok Apartment Building by MVRDV |














コメントする