designmagazine dezeen

ワールドワイドなデザインシーンを伝えるUK発のデザインWEBマガジン「dezeen.com」からセレクトしたデザインニュースの日本語訳版。当コンテンツの掲載内容・記事・写真の著作権は、コチラをご覧ください。RSS

Elemental Elemental設計のDIY団地「Elemental Monterrey」

チリの建築家でElementalのディレクターであるアレハンドロ・アラヴェナ氏がメキシコに建設した団地は、Brit Insurance Designs of the Year Awards建築部門の最優秀受賞作だ。

Elemental Monterreyと呼ばれるこのプロジェクトは、浴室、キッチン、階段などの基本的な設備を備えた70戸の住宅から成り、各戸には居住者自身の手によって増改築ができるスペースがある。


建物全体は共有部の庭を囲む長方形で、各ユニットとも1階にある住宅一棟とその上の2階建て住宅一棟で構成されている。


建物と空間は一つの屋根で覆われている。


2004年に完成した住宅の記事は Quinta Monroy residential development by Elemental.


Design of the Yearの分野別受賞者一覧はこちらhere. 総合優勝者の発表は3月16日に行われた。

写真:Ramiro Ramirez


Elementalからの説明は以下の通り。



全70戸の団地

建築規約: この団地が建設されたサンタ・カタリーナは、メキシコ北西部のヌエボ・レオン州にある人口23万人の市で、Elementalにとってと初の国外プロジェクトになります。


メキシコ、ヌエボ・レオン州より我々に、サンタ・カタリーナの6ヘクタールの敷地に中流家庭を対象にした70戸から成る団地を建設する依頼がありました。要求されている戸数から、我々がイキケ(チリ北部の町)で住宅を建築した際の技法が応用できることが分かりました。しかし、年間降雨量が600mmに達するサンタ・カタリーナの気候は、乾燥したチリ北部の気候とかなり異なるため、新たな課題に取り組む必要性があったのです。

 

依頼内容は、一戸につきアメリカドルに換算して2万ドル(Elementalがチリで住宅を建設した予算の約2倍)で、中流家庭を対象にした住宅を建設するというものでした。しかし、建築及び建築物の基準が異なるため、大幅な建設コスト増加が発生します。



この問題を解消するために我々が取った方法は、メキシコにおける日曜大工の浸透を考慮し、一戸の住宅で建築が困難な半分を州の予算で建設し、残りの半分を居住者自身による増築部分として残すというものでした。


プロジェクト: ELEMENTAL Monterreyは3階建の連続した建物で、断面から見ると1階の住宅の上に2階建のアパートが載せられた構造です。どちらのユニットも、中流家庭向け住宅モデルの普及を技術やコストの面から促進することを意図したもので、我々は住宅全体の半分に相当する40m2を引き渡すことになります。


このような観点から、増築を視野に入れ、浴室、キッチン、階段、仕切り用の壁など素人の手では建築が困難な部分をあらかじめ建築して引き渡す住宅の総面積は、平屋建て(1階部分)の場合約58m2、2階建ての場合76m2にも及びます。

次に、住宅全体の約半分が居住者自身の手によって増築されることを考慮して、建物は内部での増築がスムーズに行われるように、多孔性の構造になっています。その一方で、我々は自主的な増築に関して基準と一定の強制力を持った制約を設けることで、時間の経過と共に都市環境が後退するのを防ぎ、さらに各家庭が増築を容易に行えるよう配慮しています。


建物と増築部分を雨から守る連続した屋根によって、庭に面した建物の側面がはっきりと映し出されます。



さらに、低所得者の地区では、手入れが行き届かずに緑地帯がむき出しの土のまま放置され、緑地帯と住宅が離れていることで住民による手入れが困難になることも我々は経験上理解しています。

この点を考慮し、我々は緑地帯の周囲に建物を建設することで、住宅と共有部分の距離を最小限に抑えました。その結果、共有部分のアクセスが容易になり、住民同士のつながりが生まれることで、緑地帯の保護や手入れに向けての環境が整います。


全ての住宅は共有部分や駐車場から直接行き来ができるので、自動車保有率の高いメキシコにおいて最適な住宅環境と言えます。

所在地:メキシコ ヌエボ・レオン州サンタ・カタリーナ
人口密度:1ヘクタール当たり
477人
敷地面積:6,591m²/建て売り部面積:40 m²、増築部面積:58.75²(平屋建て仕様)/建て売り部面積: 40m²、増築部面積:76.60m²(2階建て仕様)
依頼主:
Instituto de la Vivienda de Nuevo León (IVNL)
技師:
Area of projects and technological innovation, IVNL.
都市開発及び専門工程:
Area of projects and technological innovation, IVNL.

 

投稿/ローズ・エサリントン

翻訳/ハートフル・ジャパン 鳴海 亨

Dezeen記事(オリジナル)はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.design-channel.jp/mt/admin/mt-tb.cgi/424

コメントする

 

このページのトップへ

当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright 2009 DESIGN ASSOCIATION NPO. All Rights Reserved.