
アムステルダムのデザイナー、マイケル・ショナー氏がデザインした紙製の仮面一式は、目の部分に穴が開いていないので、まるで動物の顔のように見える。

「A3 アニマルズ」と呼ばれるこの作品は、様々な大きさの紙に幾何学模様を印刷してホチキスでとめるだけで完成。

ここをクリックすると自分で作品が作れる。here.

写真: Anika Schwarzlose and Jonas Lund.

A3アニマルズ
「A3アニマルズ」(実際の用紙はA2の場合もある)は、ドイツ工業規格(DIN)の紙を動物の顔の形に折り曲げて身につける仮面です。ホチキスや輪ゴムのような普通の事務用品を使って留めます。


ピクセル表示に変換して印刷すれば、折り曲げたり開いたりする時に様々な模様に変わります。

身につけると、胴体の一部や顔を覆う彫刻になります。

目の位置に穴が開いていないため、被ると動物の顔そのものになります。

仮面を着けて完全に動物と化したあなた自身は、外からは無防備になります。

あなたは動物と人間の世界を結びつける紙の仮面を被ったまじない師です。しかし、結局は人間に戻るのです。

写真上:猫
これらの「純正事務用品工芸」は、短命の末ゴミ箱に葬り去られます。

写真上:熊
投稿/ローズ・エサリントン
翻訳/ハートフル・ジャパン 鳴海 亨
Dezeen記事(オリジナル)はこちら。

コメントする