designmagazine dezeen

ワールドワイドなデザインシーンを伝えるUK発のデザインWEBマガジン「dezeen.com」からセレクトしたデザインニュースの日本語訳版。当コンテンツの掲載内容・記事・写真の著作権は、コチラをご覧ください。RSS

Hugh Dutton Associésデザインの「自然と戯れる次世代の鉄塔」


送電線用の鉄塔をデザインするコンクールで、パリのデザインスタジオHugh Dutton Associésがイタリアの電力会社Ternaのために制作した鉄塔に、最優秀賞が贈られた。

個々の鉄塔は鋼板を溶接して作られ、設置場所や外から掛る力によって異なった形をしている。


「自然と戯れる次世代の鉄塔」と名付けられたこのデザインは、地面を突き破る新芽をモチーフにしている。


関連記事はpylons for Iceland by Arphenotypeを参照。

Hugh Dutton Associésからの情報は以下の通り。

「自然と戯れる次世代の鉄塔」

フランスのデザインスタジオHugh Dutton Associés(HAD)は、イタリアの電力会社Ternaのためにデザインした鉄塔が評価され、「次世代の鉄塔」国際コンクールで最優秀賞を獲得しました。

このデザインは、新しい技術が設計や建設の段階において、効率面で特色ある建築物を生み出すための有効な手段でなくてはならないという信念に基づいています。そのため、このデザインは自然が持つ選択能力や最適化の過程に準じて、現代の画一的な規格を避け、同時に素材の無駄を最小限にとどめているのです。



この鉄塔は植物の柔らかい新芽をヒントにしています。地上から伸びる最初の新芽(鉄塔)は、フラーが提唱したテンセグリティの原理により、先端を通る高圧線の引張力によって安定が保たれます。テンセグリティは引張力と圧縮力の両方から成る原理です。実際の樹木は、樹皮の圧縮力で幹の中心に引張力がかかり、そこから同じ強さの圧縮力で反発することにより安定します。この結果、樹木に弾力性が加わり、風力に耐え、最適な形を維持できるのです。



本来、送電線の鉄塔を自然と調和したデザインにするという構想自体が、従来の原則から基本的に逸脱しているのです。既存の鉄塔は、人類による無神経な景観に対する介入の象徴そのものです。田園風景の中を堂々と行進する産業が生み出した兵士にも似た亜鉛メッキされた鉄格子は、確かに最適で効率の良い構造ですが、景観との調和に欠けているのです。



このような理由から、次世代の鉄塔としてHADが考案したデザインは、自然の成立過程同様に、単に人間の知性が生み出した美的構造の結果として生まれたものではありません。形や空間的配置は、風、光、気温などを含めた多くの環境要因である自然そのものによって決定されます。従って、個々の鉄塔は周囲の自然環境や力に依存し、それに相応しい形になっているのです。


拡大画像はこちら。


送電線の通り道は地形との関係で異なり、自然からの圧力を最小限に抑えるために丘陵や渓谷を巡るように設置されます。鉄塔は支える送電線の重心に向かって傾きます。ちょうど人間がバランスをとるために、強風に対して前かがみになるのと同じことです。それと同様に、鉄塔も設置される場所の地形や送電線の影響を受けるのです。産業が生み出した兵士(従来の鉄塔)が景観を支配するのに対して、新しい鉄塔は自然の力の強さをまざまざと見せつけているのです。


拡大画像はこちら。


建設の段階では、個別の形が裁断機に記憶されている近代的なコンピューター数値制御を取り入れた工作機を使い、裁断された鋼板を組み合わせることで鉄塔が完成します。形が切り抜かれた鋼板は組み立てられた後ジグに送られ、一連の自動溶接装置で溶接されます。個々の鉄塔は(その地形に相応しい)最適な形や大きさにするために一つ一つが異なり、鋼板の過剰な無駄を避けることができます。


拡大画像はこちら。


建築デザインの方法や複雑な技術の用途に関する情報は、HADのブログcomplexitysを参照して下さい。このブログが、建築や難解な幾何に関して活発な議論をする公の場として、利用されることを期待しています。


拡大画像はこちら。


依頼主:Terna SpA

デザインチーム:DA - HUGH DUTTON ASSOCIES, GIORGIO ROSENTAL (チームリーダー)GOZZO IMPIANTI, CEGELEC(ソリューション及びサービス)

HADデザインチーム:Hugh Dutton, Pierluici Bucci, Pierre Chassagne, Francesco Cingolani, Maria Angela Corsi, Gaetan Kolher, Carla Zaccheddu.

 

投稿/ローズ・エサリントン

翻訳/ハートフル・ジャパン 鳴海 亨

Dezeen記事(オリジナル)はこちら

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.design-channel.jp/mt/admin/mt-tb.cgi/309

コメントする

 

このページのトップへ

当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright 2009 DESIGN ASSOCIATION NPO. All Rights Reserved.