designmagazine dezeen

ワールドワイドなデザインシーンを伝えるUK発のデザインWEBマガジン「dezeen.com」からセレクトしたデザインニュースの日本語訳版。当コンテンツの掲載内容・記事・写真の著作権は、コチラをご覧ください。RSS

adn 建築設計事務所が改装した住宅Bastogne


ベルギーの建築家adn architectsが改装したベルギー、ラ・ロシュ・アン・アルデンヌにある住宅は、新しい漆喰と元からある泥板岩の壁を白く塗ることで、材質の違いを強調したデザインになっている。

Bastogne(バストーニュ:ベルギー南西部の都市名)と呼ばれるこの住宅は、部屋の仕切りに白いカーテンを使用し、天井から黒い配線が無造作に垂れさがっているのが特徴だ。

台所と浴室は、黒いブラインドと艶のあるコンクリート仕上げの内装になっている。

建築家からのさらなる情報はこちら。


既存の内装と新たな改装がもたらす二極性の緊張感を実現するために、むき出しの素材の特色が生かせるように空間全体を白で統一して、雰囲気全体を意図的に簡素化しています。

このデザインが意図する効果の一つは、部屋を仕切る2枚の壁に使われている泥板岩の地肌を強調することであり、石灰岩のモルタルに仕上げ塗りを施した素材は、この住宅の歴史を語るに相応しいものとなっています。



この住宅の主要建材である泥板岩の外観が、白い上塗りの内側に地肌を露にしています。


滑らかな漆喰やコンクリート、さらに床とは対照的な泥板岩の荒々しい地肌を強調することが、このデザインの意図するところなのです。



建築概要:伝統的家屋の改装
依頼主:個人
所在地:ベルギー、 ラ・ロシュ・アン・アルデンヌ
建築責任者: adn Architectures
プロジェクトチーム: David Henquinet, Nicolas Iacobellis, Didier Vander Heyden
延べ床面積: 140 m2
着工: 2007
完成:2009年12月
工費: 100.000 ユーロ

 

投稿/クリス・バーンズ


翻訳/ハートフル・ジャパン 鳴海 亨

Dezeen記事(オリジナル)はこちら

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.design-channel.jp/mt/admin/mt-tb.cgi/364

コメントする

 

このページのトップへ

当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright 2009 DESIGN ASSOCIATION NPO. All Rights Reserved.