ニューヨークのデザイナー、レディメイド・プロジェクツのステファン・バークスが、アート・ディレクターのモニカ・ブランドとモゴロンのフランシスコ・ロペス、写真家のダニエル・ハカンソンとのコラボにより、掛け合わせのハイブリッドな生物が描かれたポスターを限定製作した。

これはハイブリッド・プロジェクトと呼ばれ、様々なオブジェを撮影しコラージュしたアッサンブラージュ(集合体)がイメージとして表現されている。
グラフィックの要素がその上に重ねられている。
オフセット印刷でシルクスクリーンのポスターは、レディメード・プロジェクツのウェブサイトから入手可能。

レディメイド・プロジェクツからの更なる情報はこちら。
-
ハイブリッド・プロジェクト
ハイブリッドとは何でしょう?言葉で言えば、それはミックスで、雑種で、コラボレーションであり、矛盾です。文化、生物、物体の不可能な並列でもあります。それは、瞬間であり、不明瞭な状態であり、ハパ(ハーフ)であり、混血であって、境界線を消し、エネルギーを結合し、地球における我々の使命を再確認させるものです。
レディメード・プロジェクツのステファン・バークスは、アフリカ、インド、ヨーロッパでの仕事からブルックリンに戻ってきて、故国の自分のスタジオの中で-自分持ち帰った小物や手工芸品から、旅行中に収集したオブジェや自分のプロトタイプに至るまで-グローバライゼーションが存在していることを発見したのです。ハイブリッドは単なるキャッチフレーズを越えて、現在の我々に影響を与え、地球上での我々の未来を示唆してくれる、文化のリミックス(繰り返し)でありレイヤー(幾重もの層)なのです。

このハイブリッド・プロジェクトは、学際的なプロセス、プロジェクトを越えたコラボ、アイディアの相互交流の継続的な探求であり実証として、バークス、 アート・ディレクターのモニカ・ブランド、モゴロンのフランシスコ・ロペス、写真家のダニエル・ハカンソンたちのコラボレーションの結果として、生まれた ものです。

プロジェクトの最初のコラボレーションは、-どういう生まれかは不明ですが自分たちの命を持っているとされる擬人化された生物 -電球の足と針金の保護ケージのついたアフリカのバスケットにまたがっているハヌマン・ラングール、力強いビーズの武器に覆われた花瓶、フレームに付随し たクリップといったカラフルなアッサンブラージュのシリーズです。そこから「モンスターたち」は-多くのハイブリッドたちがそう呼ばれますが-写真撮影さ れコラージュされて、グラフ処理の後にポスターとして完成することで、モンスターたちが芸術作品となります。
具体的な結果ですか?それは近々レディメード・プロダクツのウェブサイトのみで販売される、オフセット印刷でシルクスクリーンの限定版ポスターです。共存主義への結束を誓いましょう。多様性と一体化しましょう。あなたもハイブリッドですか?
投稿/ローズ・エサリントン
翻訳/ハートフル・ジャパン 武田浩美

コメントする