
United Nudeと呼ばれるこのブランドは、コールハス氏と靴メーカーのガラハッド・JD・クラーク氏によって設立された。

靴は、波打つような壁に開けられた箱形の空間に展示され、背後から照明を浴びる。壁の色は常に変化するようにできている。

その他にも、靴を木製の台座上にあるガラスケースの中に入れたり、木の階段にそのまま置いたりなどしている。

この店は先週開店した。

United Nudeからの説明は以下の通り。
United Nudeはアムステルダムに新たな拠点となる店をオープンした。

建築家のレム・コールハス氏と靴メーカーのガラハッド・JD・クラーク氏によって設立された建築と靴のブランドUnited Nudeが、2009年10月22日、画期的な拠点となりうるような新店舗を、アムステルダムにオープンしました。スパイストラート125番地という市の中心部にある一等地に建てられたこの店舗、United Nudeのコンセプトは、Wall of Light(光の壁)です。

United Nudeは世界30の地域で300以上の店舗を構えています。2010年の初めには、上海とニューヨークに新たな店舗が完成する予定です。

コンセプト
靴型を使って成形する靴から高級なカーボン繊維のハイヒールにいたるまで、United Nudeは設立当時からデザイン、優美、斬新をコンセプトにしてきたブランドです。

このブランド商品の特色や精神は、ブランドのクリエーティブディレクターであり建築家でもあるレム・D・コールハス氏がデザインした店舗の内装にもはっきりと表れています。

「薄暗い店」というコンセプトに基づく店内は、商品が文字通り「ハイライト」されて展示してある場所以外は、完全に真っ暗な状態です。

この店の最も重要で顕著な特色は、コンピューター制御された発光ダイオード(LED)の壁です。それによりUnited Nudeの商品は、幾何学模様の中に配置された芸術作品のように見えます。

故郷アムステルダムでの開店に際し、クリエーティブディレクターのレム・D・コールハス氏は店のデザインの完成を振り返り「この新店舗の開店はUnited Nudeの歴史の中で最も誇れる出来事です。ここには我々のブランドの全てが反映されています」と語っています。

United Nudeは年中無休で、マフナプラザ裏手のダム広場に隣接しています。

United Nude ー アムステルダム スパイストラート125A



コメントする