designmagazine dezeen

ワールドワイドなデザインシーンを伝えるUK発のデザインWEBマガジン「dezeen.com」からセレクトしたデザインニュースの日本語訳版。当コンテンツの掲載内容・記事・写真の著作権は、コチラをご覧ください。RSS

オフィス・フォー・プロダクト・デザインの
Dingスティーマー・セット

dzn_Ding-Steamer-Set-by-Office-for-Product-Design-1.jpg

香港のデザイン事務所、オフィス・フォー・プロダクト・デザインが、ホームウェア・ブランドJIAのために蒸し器をデザインした。


陶器の調理ポットと、ヒマラヤスギの木とテラコッタを使った蒸し籠のセット、Dingである。


オフィス・フォー・プロダクト・デザインからの更なる情報はこちら。


JIAのDing スティーマー・セット

香港をベースに活躍するオフィス・フォー・プロダクト・デザインが、JIAのDingシリーズ最新作をデザインしました。このスティーマー・セットは最近、パリのメゾン・エ・オブジェで販売を開始しています。

このプロジェクトについて


蒸すというのは最も健康に良い調理方法のひとつで、世界中でますます人気が高まっています。またこれは、中国料理で一般的な調理方法でもあります。オフィス・フォー・プロダクト・デザインではこれを基本に踏まえ、中国をテーマにした家庭用品ブランドのJIAのために、伝統的な中国のスティーマーとポットに現代的な手法を加え、再解釈を行いました。

Ding スティーマーは、調理用ポットにヒマラヤ杉の木の籠が付随品としてついたセットです。このスティーマー・セットは土台部分にテラコッタ素材を使っていますが、テラコッタには余分な水分を吸収し閉じ込め、料理が水っぽくなるのを防ぐという働きがあるので、スチーム調理に最適な素材であり、それを用いているという点が従来のスティーマーと異なるところです。ポットそれ自体は、釉薬加工を施した耐火性のある陶器でできており、個別にオーブンで調理したり火の上に直接かけることができるのです。

このスティーマー・セットは、鋳鉄製のDing キャセロールや付随のボーン・チャイナ製のDing ボウルなど、同シリーズのほかの商品と補完して使えます。


デザイン事務所について


オフィス・フォー・プロダクト・デザインは、家具、照明、ホームウェア、電気製品といった幅広い分野に及ぶプロジェクトを手がけています。香港をベースとしたこのデザイン・スタジオは、二コル・ボイドとトーマス・ローゼンにより2007年に設立されました。二人はロンドンのロイヤル・カレッジで学んでいるときに出会いました。

ニコル・ボイドはスコットランドのグラスゴーで生まれ、ロンドンのグラスゴー・スクール・オブ・アート&ザ・ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで学びました。アレッシー(イタリア)、IDEO(アメリカ)、ノキア(イギリス)などで働いた後、世界中のクライアンツと仕事をし、フリーランスのデザイナーとしての地位を確立しました。その後、オフィス・フォー・プロダクト・デザインを設立するに至ったのです。

ストックホルム出身のトーマス・ローゼンは、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで工業デザインを勉強する前に、哲学と機会工学を専攻していました。彼の故国であるスウェーデンでは自動車の内装デザインを行い、ロンドンではフリーランスのプロダクト・デザイナーとして働いていました。オフィス・フォー・プロダクト・デザインを設立する前には、ロンドンのノキアのデザイン・センターでシニア・デザイナーをしていました。



投稿者/ローズ・エサリントン
翻訳者/ハートフル・ジャパン 武田浩美


Dezeen.com オリジナル(英語)はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.design-channel.jp/mt/admin/mt-tb.cgi/194

コメントする

 

このページのトップへ

当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright 2009 DESIGN ASSOCIATION NPO. All Rights Reserved.